【結果発表!】ラフ&ピースマザー キッズアートグランプリ~未来のロボットを考えよう~
本イベントは終了しました。
たくさんのご参加ありがとうございました!
<< 実施中のイベントはこちら >>
ラフ&ピース マザー キッズアートグランプリ ~未来のロボットを考えよう~ へのたくさんのご応募ありがとうございました!
審査の結果、入賞作品が決定致しましたので発表いたします!
応募テーマ
未来のロボットを考えよう
審査のポイント
・ロボットのコンセプト・アイディアの独自性
・実現性
・実現したときに世の中を「笑顔」にすることができるか
上記のポイントを各部門ごとに合わせた配分で評価し、特別賞作品と入賞作品を選出いたしました。
各部門の結果発表!!
川崎重工特別賞 作品
【川崎重工特別賞 作品】
長男 さん
ロボット名
ブロック分別マシーン
PRポイント
ブロック遊びが大好きだけど、パーツを探すのが大変なので分別をロボットがしてくれたら、もっと速く良い作品ができるのになあと思って考えました。
審査員コメント
実現の可能性が高いことを高く評価しました。ブロックの分別も、色別、厚み別、形別で分別するように指定があり、カメラやフリッパーなどの設置・役割も詳しく説明していますね。 また平面図と正面図両方も描いていて、システム構築から考えているところが素晴らしいです。すでに工場で使用されている、小物の仕分けが得意なピッキングロボットを小型化したイメージですね。ブロックだけではなく、分別が必要なものならプログラミングによって対応できるようにしたら、もっと活躍できそうです。
高学年部門 入賞作品
【高学年部門 入賞作品】
るいるい さん
ロボット名
原子レンジ(元素立体建築式食品プリンター)
PRポイント
右のパネルの数字を押してメニューコードを入れると、原子を使って世界中の有名シェフのレシピの料理ができます。ルの下にあるコードにつながれたケースに食べ物をいれると、このロボットに情報が伝わり、同じ食べ物が作れます。世界中のレシピが手軽に食べられて、安心・安全で毎回違ったものを楽しめて家族や友人で過ごす時間がさらに楽しくなります。
審査員コメント
コンセプトの独自性と、実現したときの家族や友人が「笑顔」になることが想像できる点を高く評価しました。すでにプログラムされた料理だけでなく、新たにロボットにレシピの情報を伝えられるようにして利用の幅を広げている点も素晴らしいです。世界中の有名シェフの料理が誰でも気軽に食べることができる世の中になれば、とても素敵ですね。
低学年部門 入賞作品
【低学年部門 入賞作品】
おとうと さん
PRポイント
幼稚園の先生が工作をぼくたちに教える時に大変そうだったので、横にロボットがいればいいなと思いました。先生が折り紙の説明をしていて、ロボットはその説明通りに折ってぼくたちに見せてくれます。
審査員コメント
ロボットのコンセプトが明確で、今のロボットが進化すれば実現性が高い点を評価しました。特に自分自身の経験を踏まえて、幼稚園の先生にとって便利になるロボットを考えた点がとても素晴らしいです。ロボットが先生の代わりに遊びの説明をしてくれれば、先生も園児のみんなも「笑顔」になって楽しい幼稚園の時間になりそうですね。
入賞商品の進呈について
運営事務局より応募の際にご記入いただいたメールアドレス宛にご連絡いたします。
必要事項をご記入の上、ご返信のほどよろしくお願い致します。